NAMEOVERのブログ

とりとめもなく思ったことを書いていきます。

ストレスとの向き合い方

Twitterだとひどいテキトーで怒りっぽく思われているのだろうか。

ネット上と本来の自分は違うので、こっちではちゃんと書こうかと思う。

 

で、タイトルの話。

 

■導入

ストレスというと響きがあんまりよくない。

ただ、ストレスって実は精神的なものだけでなくstressだと材料力学から見ると応力だ。でもこの場合は一般的?に知られているストレスに限定する。

 

■以下、本文

仕事柄、というか会社柄なのかストレスは多いと周りから思われているところに所属しているらしい。

逃げてばかりでは成長にならないし耐性もつかない。じゃあどうしましょう、というお話。

 

基本は何か悪いものや嫌なもの(と自分が感じている、思っているなど)や怒られたりするときに発生する。

まずは受け止めて、どう処理するか。黙って受け止めて言わないでおく。とやるんだけどそうすると持たないようだ。でもはじいたり流したりすると先に進まない。同じことがまた起こる。

なので、受け止めてひどいときはたぶんどっかで吐き出す。それがどこなのかは人によって違うだろう。ある人は他の人と愚痴りあい、酒を飲み、インターネット上に書き、他に力を使う(例えば、運動等)で解消したり。

 

とは言っても基本は自分なりにやるにはいったん受け止めて何が悪いのか、どうしてそうなるのか、そう思ったとき「ストレス」と感じないようにするにはどうするか、で対処するしかないんだと思う。でもそれを全てに使ったら持たないからパターン化して、これはこうだな、と作っていくこともアリかもしれない。

 

まとまりがなさそうなので、どこかできっちりと型にしてみよう。

 

 

■よくわからないこと

哀しい気持ち、というものはなんなんだろうか。たぶん怒られたりしたときに反発せずにいることでもあるんだろうけど。