NAMEOVERのブログ

とりとめもなく思ったことを書いていきます。

年度末に思う

節目でもないと何か自分の思いを文字や形に残さなずに過ぎて忘れてしまいそうだから書く。大きく3つにわけてみた。図や表や、わかりやすく書く方がいいとはわかっているけど、雑感をとにかく書くということで。

 

■仕事

・仕事で結果を出すことばかり優先されると、大きな革新は産まれないのかもしれない。

・個人より組織の論理が優先され、周りは誰も助けてくれない。環境が悪いのではなくて個人が悪い、と片付けられる。仕事の担当者が自己判断してやるのをOKとしないけど、何かあったときは責任を取ってくれない。自分の身は自分で守るしかない。

・仕事は仕事、生活するためにだけあるという考え方を持つと、それをNGとするのはなぜだろうか。

 

■生活

・収入が減った。減ったのに支出が減らせないので苦労している。仕事(それを含む付き合いも)のために支出をすることが求められていて、それをしないと良しとされないのはなぜだろうか。自己啓発病か。

・明日から税が増える。軽自動車税、消費税、地球温暖化対策税。絶対に取れるところから取ろうとしてい感じがする。取ってもいいんだけど、きっと使い方が納得できない人が多いのだろうか。日本から出ていけばいい、と言われそうだけど。

 

■その他

・恋人や結婚をしないとダメ扱いされるのはなぜなんだろう。

・○○の趣味をしないとダメ、というのは趣味じゃなくて強制なのではないだろうか。言わないようにするのはとても難しいだろうけど。

・余裕があったらそこはとことん削る方向にしか動いていない気がする。余裕を作ろうとすることはいけないことなのだろうか。